handmade みっくす Part2>>巻きスカート

2018年06月21日

巻きスカート

巻きスカート
例の友人から去年帰省したときに預かっためっちゃ柔らかい綿100%の生地!
『これ巻きスカートにして!』と言われましたが
ずっとほったらかしにしてると当然催促のメールが来たので作りました。

カンガの布らしくアフリカの生地であまり加工せずそのまま腰に巻いて
角をくくって使うようですがしっかり加工したのもあったんで、
いろんな画像を頼りに作ってみました。

ただ布端に紐をつけたぐらいじゃ怒られそうので
長すぎる丈を短くしぐるぐる巻くのも違うだろうけど
布端は前に持っていきたいたので余った分タックを
前にとって裁断した布でベルト代わりにつけました。

紐の部分は足りなかったのでブロードで作ってます。
ベルト部分をもっと細くすればいけたんですが
参考にした画像が太いベルトだったんでそうしました。

タックの部分はまっすぐではなく斜めに裁断してるので
紐を結ぶと自然にカーブが出る形です。

紐は長すぎますがベルト穴から出してすぐに結んでるからで、
たぶん着るときは一周するはず(^-^;
.
色落ちしそうだな~!と思ってましたが洗濯機に水を入れてるだけで
みるみる色落ちする生地って久しぶりにみました(>_<)
しばらく色落ちしまくってるでしょうね~(^-^;









《イベントのお知らせ》
7月14日から16日まで
瀬戸のグリーンショップミヨセさんのイベントに
参加します。
時間は10時から16時まで。


タグ :notoko

同じカテゴリー()の記事画像
大人エプロン
ハーフパンツ
エプロン
エプロン
着流し
ラウンドブラウス
同じカテゴリー()の記事
 大人エプロン (2019-06-14 08:00)
 ハーフパンツ (2018-08-22 08:00)
 エプロン (2017-10-13 08:00)
 エプロン (2017-10-11 08:00)
 着流し (2017-09-15 08:00)
 ラウンドブラウス (2017-09-01 18:35)

Posted by handmade みっくす  at 08:00 │Comments(2)

COMMENT
かっちょ良い! 素敵な色ですね!
お友達もきっと大喜びでしょう(^^)
これを着た写真も見たいですね
Posted by あひるちゃんあひるちゃん at 2018年06月21日 17:58
あひるさん>


ありがとうございます!
これ着てロックフェスに行ってくる!って言ってました。
同い歳なんですがとてもパワフルな友人です(*^_^*)
Posted by notoko at 2018年06月21日 18:32
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。