handmade みっくす Part2>その他の作品>パッチワーク風コースター

2017年10月03日

パッチワーク風コースター

4sonsさんから面白い作り方をしたコースターの動画を
教えてもらったのでさっそく作ってみました。
パッチワーク風コースター
パッチワークしてる風に見えて布を重ねただけ!という。
しかも返し口がいらないしひっくし返してアイロンかけただけで
コースターになってるんです。

サイズは10㎝です。
コップは充分おけますね。マグカップは無理かな~。
接着芯も貼らないしハギレ処理にはいいかも(*^_^*)

でもこれ適当に作ると失敗します(T_T)
パッチワーク風コースター
最初に作ったのはこれ(T_T)

縫い代入れて12㎝の生地を4枚と土台1枚を用意するんですが
12㎝になってればいいだろう・・・と適当に裁断して
三角に折って(それも頂点が合ってない)重ねて
縫ってみたら見事にずれました!

動画を見た限りではそんなにきっちりしてる風じゃなかったんですけどね~(>_<)

なので2回目はちゃんと裁断・・・・・・はしてませんが(^-^;
三角に折って(もちろん頂点合ってけど)さらに三角に折って
中心と次の生地が来る位置をはっきりさせました。
その線に合わせて布を置いて周囲を縫ったらちゃんと綺麗に
なりました。

縫い代が多いと真ん中が浮いてしまうので
縫った後縫い代は7㎜ぐらいにカットしました。

ちゃんと作ればちゃんとでき、適当に作ればそれなりに・・・・ってやつです(^-^;

参考にしたのは
この動画です。
https://www.youtube.com/watch?v=SYwZlCmPYbs&t=141s




タグ :notoko

同じカテゴリー(その他の作品)の記事画像
出産お祝いセット
ペンケース
ペンケース
紫陽花のストラップ
ランチョンマット
クッションカバー
同じカテゴリー(その他の作品)の記事
 出産お祝いセット (2019-06-26 08:00)
 ペンケース (2019-06-24 08:00)
 ペンケース (2019-06-10 15:39)
 紫陽花のストラップ (2019-06-03 08:00)
 ランチョンマット (2019-05-29 08:00)
 クッションカバー (2019-05-24 08:00)

Posted by handmade みっくす  at 08:00 │Comments(0)その他の作品

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。