2017年08月10日

ラグランブラウス


注文ではないんですが、型紙の確認の為に
作りました。

裾は全体にゴムを入れるのではなくサイドだけに
入ってます。
なので前はすっきりしてます。

以前作ったガウチョと合わせるといいかな~と
写してみました。

トルソーがないので、思ってた通りの感じは出てませんが
なんとなくあってるかな。

これはあくまでも確認のための服なので
本番はこれからです。

今日の午後から例年通り大阪へ帰省するので
それまでに仕上げて持っていかないといけません。

なんとか間に合わせます(*^_^*)  
タグ :notoko


Posted by handmade みっくす  at 08:00Comments(0)

2017年08月07日

バルーンバッグ


赤いバルーンバッグの注文が続いております。
もう赤だけでもかなり作ったんですが
まだ欲しいと言ってくださいます。

赤い生地を見つけてはせっせと買って
形にしていってます。

まだ赤いトートバッグも頼まれていて~!(>_<)
いつまで続く??  
タグ :4sons


Posted by handmade みっくす  at 08:00Comments(0) バルーンバッグ

2017年08月05日

マスク入れ


1枚コップ入れのきんちゃくが入ってますが、
マスク入れ作りました~!

いつもきんちゃく作る時コップ入れとマスク入れを
同じ数作ってるんですが、この間のミヨセで
気付いたらマスク入れだけあと5枚ぐらいしかないんです!
コップ入れの方はそれはもうかなりの枚数あるんですが・・・(T_T)

納品する時もセットになるように納品してるんですが
マスク入れだけなくなってしまうんですね~。

じゃーお揃いじゃなくていいのかな?という事で
ハギレ箱から出してきていろいろ作ってみました。

まだ他のメンバーにも作ってもらうように言ってるので
しばらく困らないぐらいマスク入れができそうです(^-^;
ミヨセでもマスク入れとマスクを買ってくれた人がいるので
コップ入れと一緒じゃなくてもいいんですね~。

これからは小さいハギレが出たらマスク入れに
していこうと思いました。  


Posted by handmade みっくす  at 08:00Comments(0) きんちゃく

2017年08月03日

カード入れ試作。

自分用に作って見ました。
参考にしたのは『主婦のミシン』さんの動画を見ながら
作ってみました。

仕切りが一つで2ポケット♪

文字や写真のレシピと違い動画だとすごく
わかりやすかったです(*^_^*)

可愛くできたので、もう一つ作ってみます。  
タグ :4sons


Posted by handmade みっくす  at 08:00Comments(0) その他の作品

2017年08月01日

ガウチョパンツ

もう8月ですよ~(o ̄∇ ̄)o!!ガーン
この間今年も半年終わった・・・って思ってたのに。
7月があっという間に過ぎてしまいました(T_T)

イベントが終わり注文をさばいていかなきゃ行けないんですが
帰省する準備もしなきゃいけないので、そっちの方を
先に片づけてしまいました。

自分用のガウチョパンツです(^-^;
長時間車に乗ってても楽なように自分用作りました。
全体は今まで何度も載せているのでポケット部分だけ。

可愛い生地より少しおとなしめの生地を選びました。
見せるわけじゃないんでなんでもよかったんですが
一応ハギレから選んでみました。

ガウチョを作ると長く端の方が残るので共布で
ポケットも作れるんですが、そこは変えたいな・・・と
思い違う布で作りました。

早速昨日履いていたんですがひらひらしてるので
涼しいです。もう1本作って見いいかな~と思いましたが
大阪の注文をすっかり忘れていたので今日はそっちを
進めたいと思います。  
タグ :notoko


Posted by handmade みっくす  at 08:00Comments(0)

2017年07月30日

もっこ

私ももっこ納品してきました~!
男の子柄です。

大きいのでどうやって写していいか悩みつつ
長ーーーい紐をハートにしてみました(*^_^*)

キルティングは生成りに白文字。
目立たないんですが、なかなかカッコよく
気に入っています♪

キルティングを1m買ってきたので切るのがもったいなく
裏地にあたる方まで持ってきました。

次はわわわの時期かな~。
だいぶ慣れてきたのですいすいできるはず(^-^;  
タグ :4sons


Posted by handmade みっくす  at 08:00Comments(2) その他の作品

2017年07月28日

もっこ

すまポケさんからの依頼です。

夏用のもっこを作りました~!
今までわわわで出していたので冬用であたたかいの・・・って
思って作ってたんですが、今回は夏用のもっこ。

キルティングは使ってほしいというのでガーゼと合わせようか
綿で合わせようか考えてましたが、結局麻80%入った綿麻に
しました。
麻の方が多いのでちょっとシャリシャリ感がありますが
洗っていくといい感じのくたくたになります(*^_^*)

それにしても大きい!縦80㎝の横60㎝。
うちのミシン、結構大き目のワイドテーブルを付けてますが、
それでももちろんはみ出て下の方まで縫ってると
もっこがテーブルから落ちるので生地が奥へ
持って行かれちゃうんです。

そうするとミシン目がだんだん大きくなっちゃうので
持って行かれないように畳みながら縫ってました。

またこの紐が4mあるので、それもどこそこひっかかる(o ̄∇ ̄)o!

でもまー冬用よりは生地が薄い分簡単にできたかな~。
3個めだったので意外と時間はかかりませんでした。

まだまだ注文あるのに~!
帰省するまでに仕上がるのか??  


Posted by handmade みっくす  at 08:00Comments(0) その他の作品

2017年07月26日

作業部屋

記事の更新がストップしてしまいました(^-^;
イベントが終わったので、みんな更新するネタがなくなってしまったよう。

・・・・とかいうあたしも今制作中であとステッチをかければ
いいのにやる気出ずミシンの電源落としてしまいました。

なのでアトリエと呼びたいところですが
とても呼べないあたしの作業部屋です。

もう何度もメンバーのkei♪さんにいろいろ片付けて
もらってるんですがそれが維持できない。

さらに子ども達がいなくなっておもちゃもいらなくなったので
棚が空いたんです。
そこに布を置こう!と思って早3年。
ようやく重すぎる腰を上げてkei♪さんに手伝ってもらいながら
ここまで片付けることができました。

どどーーーん!と我が家のそこらじゅうに散らばっていた布たち!

せっせと畳んで分けて種類別に分けてもらいました。
左端だけアップ~!
上の段はドットゾーンです。いろんな色のドットが置かれました。
下の段は裏地の花柄ゾーン。
他にも表地チェックゾーン、その他、入学セット用、無地と分けてもらって
下の段は裏地花柄以外、ベリー、チェック、ネル、ガーゼと分けてもらいました。

こんなに分けてもらったのにこの棚に置けない水通しをしていない
生地が箱いっぱいにあって、さらに今まで色別に分けていた
衣装ケースにも生地が入ってます。

レースはレースで分けてもらって作業台の上にあります。

だたし残念なことに今はこの姿ではなく
棚からどんどん生地を持ってきてはそのまま・・・ということに
なってます。

これがちゃんと直せれば片付いたままになるんですけどね。
なかなかそれが出来ない!

・・・・なんて言うと怒られちゃうので、さっきハンカチに使ってた
ガーゼとネルはちゃんと畳んで棚に直しました。

あとは作業台が棚の近くに移せたらいいんですが
そこまではまだまだ先になりそう~(T_T)  


Posted by handmade みっくす  at 18:32Comments(4) 生地・副資材思ったこと・・・

2017年07月25日

トートバッグ

イベントが終わったので通勤用にトートバッグ
作ってみました。
前面にポケットがあるタイプです。

生地はダイソーで買ってきました(*^_^*)
ついでに持ち手も。

タグのつけるところを間違ってしまい
マチが予定より3㎝小さくなってしまったんですが
まーまー納得のいく大きさになりました。

中はポケット1つです。
Myタグもつけました(*^_^*)

仕事場でも好評なのでもう1つぐらい
作ってみようかな~と思ってます。  
タグ :kei♪


Posted by handmade みっくす  at 08:00Comments(2) トートバッグ

2017年07月24日

ミニハンカチ


私もミニハンカチ納品してきました。
これでやっと300枚とは・・・。

終わりはまだちょっと先ですね(^-^;  
タグ :4sons


Posted by handmade みっくす  at 08:00Comments(0) ハンカチ