handmade みっくす Part2>ポーチ>バネポーチ

2018年04月27日

バネポーチ

もう一つ頼まれたのは紫式部。

これまたかなり抽象的な注文なんですが、
紫の和柄があればいっか~と安易に考えていたんですが
いざ作ってみると感じが違ってて、時代背景がどうしても大正時代に
行ってしまい、なんか変な感じがしてモヤモヤ・・・・。
バネポーチ

結局作り直すことにしたんですが、
まずはよく調べてみるか!と
歴史好きな旦那にいろいろ聞いてみたら
『紫式部』は本名でもないし『式部』は官位だから
名前ですらない!と言われ、さらに『紫』ってうのも
源氏物語から来てると聞きあたしの紫式部の
イメージが崩れてしまい、全てが振り出しに戻りました。

十二単を表現したらいいか!って考えて
旦那に話をすると・・・・・ここは失敗しました(>_<)
もともと旦那は1つ聞くと10も20もしゃべる性格なので
子ども達からも「パパに聞くと長くなる」と言われるぐらいでした。

十二単の色の意味から話されて、古代色を調べさせられて
さらに重ね方まで・・・(o ̄∇ ̄)o!!ガーン
そんなにきっちり再現するつもりは毛頭なかったんで
適当に話題を変えて終わらせました。

で、あたしがどうにか頑張って思い描いた
紫式部のバネポ~(*^_^*)
バネポーチ
なのに昨日電話で「イメージちゃう!」と言われました(T_T)
しかも全然紫式部に詳しくなかった・・・・ヽ(`△´)/
めっちゃ調べたのに~!

でももう納品したんでこれで終わりです(*^_^*)


タグ :notoko

同じカテゴリー(ポーチ)の記事画像
キャラメルポーチ
半円ポーチ
キャラメルポーチ
キャラメルポーチ
キャラメルポーチ
キャラメルポーチ
同じカテゴリー(ポーチ)の記事
 キャラメルポーチ (2019-06-20 08:00)
 半円ポーチ (2019-04-22 08:00)
 キャラメルポーチ (2019-04-15 08:00)
 キャラメルポーチ (2019-04-09 08:00)
 キャラメルポーチ (2019-04-07 08:00)
 キャラメルポーチ (2019-04-05 08:00)

Posted by handmade みっくす  at 08:00 │Comments(0)ポーチ

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。