handmade みっくす Part2>その他の作品>長財布

2017年07月14日

長財布

ラウンドショルダーのマリメッコ風の生地が
なかなか気に入ったので、ついでに長財布も作ってみました。
長財布
ついでに・・・・と言ってますが、めっちゃ大変です(T_T)
ほとんどのパーツに接着芯を貼るので、
アイロンがけがかなりしんどいです・・・。
長財布
表にはかなりの反発力がある接着芯を
貼ってます。
ボタン外したらピーンと立つぐらい!(*^_^*)

久々に使った接着芯だったので貼り方を忘れてて
しばらくただアイロン当ててただけでした。
この接着芯は生地を濡らしてアイロンかけないと
引っ付かない接着芯で濡らせばしっかり引っ付きます。

ここで少しこだわりを・・・
長財布
財布の表と中布を合わせるときワザと中布を
5ミリ短く切ってしまいます。
当然合わせて縫いたくても隙間が空くんですが
最終形の3分の1折り曲げることによって
ちゃんと合います。
長財布
これをしてないと内布に変なしわが入るんで
裁断の段階では表も中も同じ形ですが、
合わせて縫う時に5㎜切っちゃいます。

ポーチもレシピでは同じ大きさの布を
準備と書いてても内布は必ず1㎝控えて
裁断するようにして中で裏地がだぶらないように
してます。

ぜひ作品を見るとき中もチラッと見てください(*^_^*)
(こんなこと書くとあわててそうなメンバーがいますけどね・・・・(笑))




《イベントのお知らせ》
7月15日から17日まで
瀬戸のグリーンショップミヨセさんのイベントに
参加します。
時間は10時から16時まで。
生花アレンジ、多肉寄せ植え、こけ玉作りなどの
ワークショップもありますので、ぜひお時間がありましたら
遊びに来てください。


タグ :notoko

同じカテゴリー(その他の作品)の記事画像
出産お祝いセット
ペンケース
ペンケース
紫陽花のストラップ
ランチョンマット
クッションカバー
同じカテゴリー(その他の作品)の記事
 出産お祝いセット (2019-06-26 08:00)
 ペンケース (2019-06-24 08:00)
 ペンケース (2019-06-10 15:39)
 紫陽花のストラップ (2019-06-03 08:00)
 ランチョンマット (2019-05-29 08:00)
 クッションカバー (2019-05-24 08:00)

Posted by handmade みっくす  at 08:00 │Comments(0)その他の作品

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。